タイ留学記。

現在タイに半期留学中の彩が、日々の生活やタイ情報を誰かに向けて発信します。

タイティーにはまった話

サワディーカー!

 

今回はタイティーを紹介しようと思います。✨

以前のブログ(タイ料理っておいしいけど飽きるよね。 - タイ留学記。)でタイ料理には飽きたとか言っていますが、これは本当に何度でも飲みたくなる!

タイで大人気なドリンクです。

 

・タイティーとは?

ずばり、オレンジ色をした激甘ミルクティーです!

f:id:rarasa37:20160831224812j:plain

↑これ!!

 

セイロン茶かアッサム茶に、カルダモンやタマリンド、トウシキミなどの香辛料を加え、さらにそこに砂糖とコンデンスミルクを入れて激甘に仕上げています。

また、オレンジ色にするためにわざわざ着色料を混ぜているそうです。最初に見たときはビビッドな色にびっくりしました、、、。

 

このタイティー、屋台にもコンビニにも学食にも売っていて、タイ人もよく飲んでいます。

ちなみに大学では、タイティーに関わらず、昼休みや授業内休憩で甘いドリンクを買って授業中飲んでいる学生が多いです。外は暑いし、授業は長いし、甘いものを飲みたくなる気持ちがよくわかります。

 

しかしカロリーを調べてみたところ、

8 oz.(= 約237ml)で135〜184kcalらしいです。

やや小さめのカップで14 oz.、大きめのカップで20 oz.くらいなので、毎日飲んだら確実に太りますね。💦

 

ちなみに私のおすすめはタピオカ入りのもの。

ただのタイティーより少し甘さが控えめのような気がします。

 

タイティーの他に、タイコーヒーもあります。食堂でブラックを頼んだら激甘コーヒーが出てきました。

これはあまりおいしくなかったですね……。

というか、タイの飲み物は水以外甘いと思います。豆乳も緑茶も甘い。

普段辛いものを食べる反動なのでしょうか。

 

私は今度、ピンクミルクなるピンク色のドリンクに挑戦してみる所存です。激甘なんだろうなあ。


彩(さい)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ