タイ留学記。

現在タイに半期留学中の彩が、日々の生活やタイ情報を誰かに向けて発信します。

タイ料理っておいしいけど飽きる、、

サワディーカー!

彩(さい)です。

 

今回はタイ料理の話です。

同じアジア圏の料理だからか、タイ料理って日本人にも親しみやすい味ですよね!コンビニでもタイフェアが開催されてましたし(7月下旬頃)、タイ料理が好きな方は結構多いと思います。

私も留学前はよくタイ料理屋さんに通っていて、現地のごはんを食べるのを楽しみにしていました。

 

そして留学して約3週間経った今。

最初はおいしいおいしいと食べていたタイ料理、もう飽きました

これがフードシックでしょうか。

 

いや、ごはんはどれもおいしいんです!

辛いものさえ頼まなければ、レストランでも屋台でも学食でも、ほぼ味にハズレはないと思います。(ちなみにタイ人が「これは辛くないよ」と言っても普通に辛かったりします。彼らの「辛い」は相当辛いので注意が必要です💦)

しかも、屋台や学食のごはんはワンプレート30〜40バーツなので結構経済的。

 

ただ、なんと言うか。

全て味が同じ系統なんです。

米または麺+なにかの肉+濃いめの味(甘辛)っていう。

 

f:id:rarasa37:20160831221136j:plain

米または麺+なにかの肉+濃いめの味

 

毎回同じような味のものを食べていると、日本のごはんが恋しくなってきます

日本食レストランはそこら中にありますが、そうじゃなくて、日本人の作るイタリアンや中華やタイ料理が食べたい。日本の料理って繊細で味にバリエーションがあるんです。

なるほど「日本人の舌が肥えている」というのは本当だなあと納得しました。

 

ちなみにタイ料理が食べたくない時はどうしているかというと、

①サイアムやMBKなどのショッピングセンター内の海外チェーン店を利用

コンビニでパンやサラダを購入

が多いです。

というかコンビニ食ばっかりだなあ。コンビニのご飯系は屋台と同じくらい安いですからね。

日本で一人暮らしをしていた時もほぼコンビニで済ませていたので抵抗はありませんが、品数がやや少ないのでそのうち飽きそうです。

 

今日はピザ食べに行くんだ!!!わーい!!!!

 

※飽きるとか言ってるけどタイ料理はどれもおいしいよ!念のため。

 

彩(さい)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ